プロフィール

ダークやでん

Author:ダークやでん
能登かわいいよ能登
と祝詞を唱える能登麻美子命(ノトマミコノミコト)信者
レジスタンスとして鉄道や沖縄ネタが時々…

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード

FC2カウンター

落ちませんでした

幸か不幸か、崖から落ちる事も無く帰ってきました。

事前にR421石榑峠旧道を経験していたので、落石・落枝等には免疫できていたのですが、今回は現役区間なので何時対向車が来るかもしれないブラインドカーブに神経を持っていかれ往復共景色を楽しむ余裕は全くありませんでした。

ま、それでも名物の「洗い越し」では写真撮ったりして遊んでましたが…。(快晴なのに長靴持参)
写真アップしたいのですが先日のパソコントラブルでHD初期化して以来、編集ソフトの名前やダウンロード先を忘却してしまい未だにインストール出来ていないのでお見せ出来ません。
(ココまで書き込んだところで運転疲れの為寝落ちしました 19時頃~5時)

復路で少し時間があったので寄り道して、バイク購入直後に練習がてら走りに行った三重・岐阜県道25号線(通称・二ノ瀬峠)を通ったのですが…。
当時は勾配のキツさとカーブの連続でヒーヒーハーハーでしたが石榑峠旧道や温見峠を経験した後では幅員の広さやブラインドカーブの少なさから

「ぬるい!」

酷道ばっかり走っているせいか感覚が麻痺しているようです。


とりあえず次の目標は3大酷道(R418、425、439)のうちの一つ、通称「死にGO!」のR425に行きたいです。
ただ距離的に日帰りでは不可能ということと、道中にガソリンスタンドが無く燃料切れの心配があることで年内は諦めます。
(今回も片道で燃料をほぼ使い切り、大野市内のガソリンスタンドで帰りの分補給した。)
尾鷲もしくは御坊でバイク込みで泊まれるホテル検索と2~3Lぐらいのガソリン携行缶を用意せねば。



さぁ、今度の日曜日は能登姫に逢える

R157温見峠

天気良いから逝ってきます!

「落ちたら死ぬぅ~!」





P.S
来週はお台場で新アニメの先行上映会

酷道

険道、腐道、死道、損道。
最近のお気に入り

遂にE6の輸送ゲージで燃料枯渇。出撃休止&遠征フル回転で再備蓄中暇なので、盆休み中天候不順ゆえにバイク乗ってなかったから一寸走りに…。

四日市市内から国道365号線でいなべ市方面に向かうのですが、途中員弁バイパスが開通する前の今は国道指定から外された旧国道を。
バイパスが建設されるぐらいですから、それはそれは楽しみな酷道

大型車通行禁止は当然として乗用車どうしどころかバイクと乗用車のすれ違いが困難な狭隘路や、民家軒先で見通し不良なカーブ。さらには「どっちに曲がるの?今の場所、曲がらないといけなかったの?」というようなトラップ交差点。

いやぁ、乗用車では絶対通りたくない区間の連続でした。

国道365号を進んで別名交差点で国道306号を菰野方面へ。そして石榑北交差点で国道421号を東近江市方面に。

で、ここからは大きな文字で書けないのですが、石榑トンネルを抜けて直ぐの交差点を右折。少し走ると通行止めのパイロンゲートがありますが無視
旧酷道421号峠道をどんどん上って行きます。途中には同じ様にゲート無視のバイクやら乗用車がチラホラ…

某携帯電話会社のアンテナが見えてくると峠頂上&滋賀・三重県境!付近には登山者と思われる駐車車両も。
ここまではアンテナ保守の車両通行の為にそれなりに管理され、(ゲート無視ではあるものの)難なく来れる。

さて、酷道421号と言えば「石榑峠2.0Mブロック」が有名ですが、滋賀県側はこの峠頂上に在り、今ではそのブロック間にチェーンが2本掛かって車両通行は一切出来ない様に

ところがですね、にわか酷道ファンの私でさえ「この先行ってみたい!」と思うのにベテラン酷道ファンの執念たるやブロックやガードレールの切れ目を見つけて二輪車なら通行出来るような細道が出来てまして

「進軍じゃ~

いや、進んだのはいいのですが、廃道扱いですから状況は一変。
落石、落枝はそのまま。予想通りですけど。

少し走ると三重県側のブロックが。こちらは廃道扱い区間内ということもあり現役時代と同じ状況のまま。

路面状況はさらに悪化し、酷いところだと崖崩れの土砂がそのまま道路上に
「乗ったままだと無理だけど押していけば通れそう」と強引に進む。
(もう「にわか」ではない気がする)

峠をかなり下ってきたなと思ったら三重県側の新しいゲートに到着。
トンネル入り口付近の旧道分岐地点から白龍神社参道口までは通行可能だが、参道口を越えた所にこのゲートが造られ車両侵入を阻止しているらしい。
(私のバイクは断念したが自転車程度ならゲートとガードレールの隙間から侵入可能だそうだ)

なので、今来た峠道を引き返す。
途中、「キツネ」らしき動物に遭遇。
動物に詳しくないので断定は出来ないが、テレビで見かける「キタキツネ」によく似ていた。


無事に現国道まで戻ってきてトンネルを通り四日市まで戻る。
旧酷道の峠道で30分以上掛かったのが、トンネルだと5~10分で通過可能。利便性は大きく向上しましたが、景色は楽しめなくなりました。



さあ、酷道157号はいつ行こうか?

生きてました

盆休み最終日、久しぶりの更新です。生きてました (*´ω`)

とりあえず「地獄少女 宵伽(よいのとぎ)」は三重県では地上波放送無いのでDoCoMoのⅾアニメストアで5話まで観ましたが、「有頂天家族2」はイベントで観た2話までしか…。
まぁ、なんせいまだに「艦これTV版」一話も未観賞というていたらくでは (ノ_<)

ていたらくついでに、今開催中の夏イベE3まで甲クリアしたものの、いつも通り資源が枯渇したのでE4からは丙で挑むつもり


最後に鉄道のほうですが、模型で気になる車両がぽつりぽつりとあるのですが、来月10日に東京ジャンケンのトークショー(←ここをクリック!)やら10月には大有頂天祭'17(←ここをクリック!)があるので買う余裕ないっすね。


ではではバイクにナビ用のステーと音声案内聞き取り用にメットにスピーカー取り付け作業して疲れたのでここらへんで

酷道157号温見峠走りに行きたい!

何故だ!

何故、四日市には「大阪王将」が無いんだ?

三重県には在るけど多気郡明和って片道50キロ以上あるし…

仕方ないから近所のスーパーで売ってる冷凍モノの餃子で我慢するか。




何を言ってるんだと思った貴方
大阪王将広告(←ココをクリック!)

ちなみに私は場所柄「中日新聞」を取ってます。なので現物は見てません。実家はどうだったかなぁ~?

寝落ち

今晩、六本木ヒルズで姫イベがあるのですが、節約の為に予約していた高速バスに寝落ちで乗り遅れ…
仕方ないので新幹線て向かいます。

六漱石、無駄にしたあげく諭吉余計に払わなければ😱


弁天様逢いに行きます弁天様

パソコンが…

認知症になって起動しなくなりました
BIOSまでは立ち上がるのですがOSの起動ファイルが壊れているらしく、そっから先に進めず

結局、リカバリメディアからOSを再インストールすることに…

徐々に復旧しつつあるものの、取り込んだ写真データはもちろん昇天。
ブラウザのお気に入りとかはまだまだこれから

やっと弊ブログもアドレスを思い出してログイン出来た次第。



とりあえず「生きてます」そして「姫の信者続けてます」ってとこで


能登かわいいよ能登

違うでしょ…

一昨日から始まった艦これ期間限定イベント『偵察戦力緊急展開!「光」作戦』のゲージを削らず、3-5のゲージを削り中。
とりあえず、E3の情報がある程度出てから腰を上げる予定。


ほっぽちゃん、今月も遊びに来たよ!

ひと言だけ  その2

本日から艦これ劇場版、4DXで上映で観てきたけどシートベルト必要だわ!

ひと言だけ

姫のスキップ姿だけで1日遅れの私の誕生日プレゼントです

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ